愛媛へ移動(いちご7歳5ヶ月・みるく5歳6ヶ月)

朝おきるとすでにD氏は仕事へ出かけたあとだった。
お世話になったお礼を言いそびれてしまった〜。
Yちゃんが幼稚園の大掃除に行くというのでMちゃんTくんと一緒にお留守番。
ちょうどよい機会なので4人一緒に今日のプリントをさせておく。
Mちゃんはみるくと同じ年だが公文の進度はいちごよりも先に進んでおり現在国語F2を学習中。(いちごはE1)
難しい本も楽しそうにスラスラ読んでいく姿を見るとすごいなあと感心する。
本が大好きなので語彙も豊富だ。
きっとプリントをするときも集中してぱっと終わらせるんだろうなーと思っていたが、プリントの途中でボーっと空想の世界へ飛んでしまっているいちごそっくりのMちゃんの姿を見てちょっとほっとした。
いづこも同じなのね。
プリント終了後、子供達を少し遊ばせてからお昼過ぎにいとまごい。
Mちゃんと分かれたくないいちごはしょぼくれてぐずぐず。
うんうん。さみしいよね。
ママもさみしいよ。
今度は4月のT氏の結婚式の時に会えるかな?
また遊ぼうね。
明石海峡大橋を渡って愛媛へ向かう。
大塚国際美術館へ寄るつもりだったのだが発券が16時までだったので間に合わず。
残念無念。
愛媛から帰る時に寄ることにしよう。
夕食は生醤油うどんとぶっかけうどんを食す。
お寿司かお肉が食べたかったみるくは店に入るなり「肩が痛い〜」とぐずりだす。
そのわりに痛い方を下にして寝ているのはなぜだ。
メニューの写真が少なそうに見えたので調子にのって大盛りを注文したら食べきれなかった。
二度と大盛りにはするまい。
結局みるくの痛みは仮病だったらしくじいじの家につくころには元気いっぱい。
まったく困ったやつだ。