初つきゆび(いちご7歳5ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

幼稚園に迎えに行ったらみるくが指に湿布をまいていた。
あれ?どうしたの?
「あのね。先生がお話するのできてくださいって。」
と、みるくに連れられて教室まで移動し先生から説明を伺った。
要するに、ドッチボールをしている時にボールがあたってしまったとのことであった。
「たぶんつきゆびだと思うんですけど・・・」と先生はおっしゃる。
みるく初めてのつきゆびである。
で。
つきゆびってなんだろう。
イメージは分かるのだけれど自分がしたことがないだけに(したことあるかもしれないけれど記憶にないので)よく分からない。
たぶん指の打撲のようなものだろうけれど、ほっておいてよいのかな。
分からないので一応病院に連れて行って聞いてみた。
ご丁寧なことに「念のため」とレントゲンまでとってくださった。
結果。
骨にも腱にも異常はなかった。
「痛がるようなら貼ってあげてください」とボルタレンの湿布薬が処方された。
ただし、かぶれるといけないので貼りっぱなしにはしないでくださいとのこと。
早い話、ほっておけば治るのね。
早く痛みがひくとよいね、みるく。