バレエで大泣き(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

今日はバレエ。
先週話し合った通り、とりあえず今月は2時間のレッスンにトライ。
の予定だったのだが。
いちご、レッスンの途中で大泣き。
延長レッスンに入ってしばらしてから泣き出したいちごは泣きながらもがんばってレッスンを続けていたらしいのだが最後には大泣きしてしまったという。
私が迎えに行った時には玄関のところでアシスタントの先生になぐさめながら泣きじゃくっていた。
かわいそうに。
いちごの状態を見かねた先生が「いちごちゃんにはきついようなので延長レッスンは受けないでいいですよ」と言ってくださった。
よかったじゃない、いちご。
一時間のレッスンなら大丈夫でしょ?
泣きながらうなずくいちご。
帰りの車の中で落ち着いたころをみはからって事情をきく。
やはり途中で疲れてつらくなってしまったとのこと。
一時間のレッスンで続けていくか、いっそバレエをやめるか、どうする?ときくと「やめる・・・」と言ういちご。
ちょっとびっくり。
「もうバレエきらいになった・・・」といちごは言う。
えー?そうなの?
それは残念。
嫌いなものをイヤイヤ続けていってもしょうがないけれど、
それが彼女の本心なのかどうかいまひとつ判断がつかない。
目の前にあるイヤな状態を回避するためだけに言っているのかも。
とりあえず今月のレッスンはあと3回。
一時間だけのレッスンをうけながらやめるか続けるかじっくり考えましょう。