クリスマス会と忘年会(5歳2ヶ月・3歳2ヶ月)

今日は公文のクリスマス会と我が家での忘年会。
朝から準備でいそがしい。
お昼の12時。パパの元同僚が集まったところで入れ違いに私はいちごとみるくをつれて公文のクリスマス会へ。
歌・紙芝居・ゲームのほかに今年は手品もあってすごく楽しかった。
いちごもみるくも目をまんまるくして手品に見入っていた。
みるくは最近DWEの影響で「マジック〜」と言いながらよく手品のまねをしていたので実際に目の前で見ることができてうれしかったことだろう。
飛び出してきたハトにさわって二人とも大喜びであった。
最後にプレゼント交換をして教室からのプレゼントもいただいて帰宅。
たくさんプレゼントもらえてよかったねえ〜。
上機嫌で帰ってみると我が家の忘年会も宴たけなわ。
用意しておいた料理も順調に消費されていた。
よしよし。
昨日からがんばって用意したかいがあるというものだ。
いちごとみるくは人見知りもせず積極的にみんなとおしゃべり。
昨年に比べるとずいぶん社交的になったものだ。
自分の家(テリトリー)にいるからかな。
夕方すぎに解散。
いちごとみるくは名残おしそうに駐車場までみんなを見送りに行った。
楽しかったね。
今年のメニュー覚え書き。
カラフル野菜のゼリーよせ、野菜のミートグラタン、ミモザサラダ、カニ×2、手羽元のからあげ、とで煮、おでん、自家製パン4種、炊き込みご飯、浅漬け。