反抗期?(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

2日ほど前からみるくが床で眠るようになった。
最初はベッドの上でコロコロと冷たい場所を求めて移動していたのだが床に落ちた時にそこが一番冷たいということを発見したらしい。
親心から床で寝ているみるくをそっとベッドにもどす。
朝起きてみるとみるくはいつのまにかまた床で寝ていた。
寒くないのかなあ。
家の床で寝るのは良いがお店や教室の床で寝るのはやめてほしい。
昔デパートなどであれ買って〜と泣きながら床に寝ころんで足をバタバタしている子供を見るとみっともないなあと思ったものだ。
よもや自分の息子が同じことをするとは思ってもみなかった。
みるくの場合(経験上絶対買ってもらえないことを知っているので)「あれ買って〜」と泣くことはないが別の理由で床に寝ころぶことがある。
理由はその時によって違うが今日は「眠い。帰りたい。」からだったらしい。
抱っこしてあげても嫌がって私の腕をすりぬけ床に座り込む。
この状態になるともうなにをしてもダメだ。
以前はほっておけばみるくの方から折れて歩み寄ってきたものだが最近は意固地になって戻ってこない。
これが世に言う反抗期というものなのだろうか。
いちごは反抗期といえるほどの反抗期がなかったのでパパに「反抗期なんじゃないのか?」と言われるまで気づかなかった。
そうか、そうなのか。
反抗期ならしかたがない。
その時期が終わるまでみるくの反抗ぶりを観察していくこととしよう。