花粉症はじまる(いちご3歳4か月・みるく1歳5か月)

花粉の季節がやってきた。
私は昨年、花粉症になった。花粉症はいきなりくるのだ。
鼻水とくしゃみはともかく、鼻と目がかゆいのがつらい。
かゆくてかゆくて気が狂いそうだ。
目が開けてられなくて半開きになるので運転しにくいし、人相も悪くなる。困ったものだ。
いちごが「ママ、風邪ひいちゃったの?」と心配してくれるのがかわいい。
「風邪じゃなくて花粉症だよ」と言ってもわからないだろうなあ。
ところで、いちごにとって全ての過去は「さっき」だ。
5分前でも5日前でも5週間前でも全て「さっき」になってしまう。
過去についての概念はあるのだが、その使い分けができないのだ。
未来について言えば、「明日」は理解している。
自分で「春になったら幼稚園に行くのよ」とも言うが正確に理解しているかどうかは不明。
たぶん理解していないだろう。
なぜ「明日」を理解しているのが分るかと言えば「そのビデオは明日また見ようね」という会話をした場合、ちゃんと納得するからだ。
そしてその翌日になるときっちり「ビデオ見る」と言い出す。
記憶の保持もできている。
過去と未来の時制を細かく使い分けできるようになるのはいつごろだろうか。
楽しみだ。