ドアつきのおうち(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

今日は英語サークル友達のMYちゃんちへ初めて遊びに行く。
「MYちゃんちに遊びに行くんだよ」といちごに言うと「Nちゃんち、いく!」と言い出した。
MYちゃんとNちゃんと勘違いしているらしい。名前がよく似ているのだ。
「ちがうよ。今日はNちゃんちじゃなくてMYちゃんちに行くんだよ」と教えても
「Nちゃん!Nちゃん!」とNちゃんコール。この前Nちゃんちで遊んだのがよっぽど楽しかったのだろう。
Nちゃんちはまた今度遊びに行こうね。
いちごは初めて行くおうちではいつもしばらく固まって動けなくなるのに、今日は違った。
MYちゃんとは何度も会って慣れているからだろうか。安心して遊べるらしい。
最初からよくしゃべるし、楽しそうに一緒に遊んでいる。よかったよかった。
Nちゃんのおうちには、ブロックでつくる小さなおうちがあった。
小さなおうちと行っても子供がドアをくぐって入れる大きさがある。
この、「ドアを開けて入る」というところがいたくいちごのお気に召したらしい。
ドアを「Knock!Knock!Knock!」とノックして「It's me. Let us in」と言いながら入っていく。
このノック遊びは最近いちごがよくやっている遊びである。
DWEの中にでてくるシーンなので、セリフごと覚えているらしく一人なのに「Let us in」と言ってしまうのだ。
途中で一度おうちをつくりなおすためにMYちゃんがドアその他を解体したらおうちがこわれたのがショックだったらしく泣いてしまった。
MYちゃんがあわてて「すぐつくるからね」とつくりなおしてくれた。
ドアが着いた時点でいちごはすぐに泣きやんだ。やはりドアが重要なポイントらしい。
ジャングルジムよりこのおうちを買った方がよかったかな〜。
みるくはその間、ひとりでコロコロしていた。
二人が楽しそうに遊んでいるのでみるくもニコニコして見ている。
ふと気づくとみるくの位置が移動している。
どうやらうつぶせの状態でずりずりと後ろに自力で移動しているらしい。
そういえばハイハイの前に後ろにずりばいする時期があったっけ。
ちょうどその時期に入ったようだ。
そろそろみるくの活動範囲が広がっていきそうだ。