八月納涼歌舞伎(いちご18歳10ヶ月・みるく16歳11ヶ月)

今日はいちごと歌舞伎座
八月納涼歌舞伎の第二部を見るのだ。
おもしろいと評判だった東海道中膝栗毛をどうしても見たかったのだ。
エポスカードなら一般発売前にチケットがとれると聞いてエポスを使って申しこんだら割引価格な上に歌舞伎座ギャラリーの無料券つきだった。
ビバ、エポスカード
以前文ストイベントの時に特典つきかつ永年無料だからと勧められてとりあえずでつくってみただけのカードなのに、ありがたい。
調べてみたところ、イベントなどの時にけっこう威力を発揮するらしい。
大事にしよう。
さて。
歌舞伎座ギャラリーの体験コーナーを満喫し、お庭を散策し、逆さ鳳凰も発見してから、いざ歌舞伎座の中へ。
歌舞伎座タワーにきたことはあっても、新歌舞伎座の中に入るのは初めて。
客席は思っていたよりもこじんまりとしていて二等席の後ろの方でも十分楽しめた。
やじきたは松本幸四郎さんと市川猿之助さん。
早替りで何役もこなす三人組は中村獅童さん・中村七之助さん・市川中車さん。
お子さんたちも出演されていて、豪華で楽しい演目だった。
いろいろと笑えるしかけがあったけれど、特に猿之助さんと三人組の早替りがすごかった。
一人10回くらいは早替りしていたかも。
あの間隔であれはすごい。本当にすごい。
幕間で食べた歌舞伎クリームパンもおいしかった。
八月納涼歌舞伎は今日で千穐楽だけれど、また別の演目も見にきたいなあ。
いちごも「歌舞伎おもしろい」と気に入ってくれたようなので、古典的な作品も一緒に見てくれるかなあ?
とりあえずは良き歌舞伎レポートを書いてください。
夕食は一度食べてみたかったナイルレストランのムルギランチをいちごと半分こ。
「ゼンゼンカラクナイヨーダイジョウブヨー」とクセのある店員さんにおすすめされたが、辛いものが大好きな私でもわりと辛かった。
いちごにはすごく辛かっただろう。
すまぬ。
帰る途中で雷雨がはじまり電車がとまってしまったため、お茶屋さんにて夜のティータイム(+パネル展)。
いちごが「世界の終わりのような天候が見たい」と主張するので外が見えるところに移動しようとしたら、すでに雨はやんでいた。
小一時間お茶をしている間に終わってしまったらしい。
すまぬ。