懇談会とアイシング(いちご18歳9ヶ月・みるく16歳9ヶ月)

大学にて懇談会。
キャリアセンターのお話を聞いたり教授のお話を聞いたりできる上にランチもいただけるというありがたい会。
国文女子のお母様方とお食事をしつつ情報交換。
テーブルを囲んだメンバーの娘さんたちが偶然わりと似たタイプだったので同じ心配ゴトで語り合う。
いわく。
「街で遊んだりせずに直行直帰で高校生みたいな生活をしていて心配」という点で意見が一致。
それを聞いていた教授が「最近の学生さんはそんな感じの子が多いですよ。真面目ですよね。」とおっしゃる。
「国文は特に図書館にいる時間が長い学生さんが多いですね」とのこと。
わかる気がする。
いちごだけではないのだなと安心感をいだきつつ帰宅。
建物内が寒すぎたのが難点だが、それ以外は実に有意義な時間であった。
夜はいちごとアイシング。
毎日英会話の先生がオーストラリアに帰国してしまうので来週お別れパーティーがあるらしい。
「みんなで何かひとつずつ持ち寄りなの」といちご。
アイシングクッキーなら日持ちするからとクラスの人数+αで用意。
先生の名前やThank youメッセージなどをアイシングで書き込んでいく。
いちごはクラスで教えてもらった言い回しやオーストラリアの地図や国旗などもデザインしつつ器用にクッキーを仕上げていく。
やっぱり絵の上手な人はアイシングもうまいなあ。
一日乾燥させてから明日の夜にラッピングしよう。
甘いものが苦手な人もいるだろうから当日の朝おかずマフィンでも焼いてはいかが?