いちご期末考査開始(いちご高1・みるく中2)


今日からいちごは期末考査開始。
「この前中間が終わったばかりなのに、もう期末って・・・。」と嘆くいちご。
今回は科目が多いので試験期間はなんと5日間。
大変だ。
その間お弁当づくりがないので私は楽でありがたい。
13時には帰ってくるだろうと思っていたのだが、いちごが帰宅したのは14時過ぎ。
ずいぶん遅かったね。
「ともだちに勉強教えてたから。一緒に勉強してた。」
なるほど。
でもお腹空いたでしょ。
「お腹空きすぎて死にそう」といちご。
さもありなん。
明日も学校で勉強するならおにぎりでも持っていく?
「や。いい。」といちご。
たぶん明日もお腹空くと思うよー。
持って行けばいいのに。
夜は先日のばして冷凍しておいた生地を使ってクッキーづくり。
アイシング教室が明日で終了なので、最終課題用のクッキーを焼いてベースをぬり込んでおかねばならないのだ。
ぬりおわってから気づいたのだが、アイシングが固すぎたようで仕上がりがきれいにならなかった。
よって、やり直し。
テストじゃないからリラックスしてつくってくださいと先生はおっしゃるけれど、うまくできるかなあ・・・。