教会と神社(いちご14歳2ヶ月みるく12歳3ヶ月)

朝起きた途端にはじまる吐き気と腹痛。
どうしたものかと思ったが、吐き気は次第におさまり腹痛もMちゃんにもらった鎮痛剤でおさまった。
よかったよかった。
復活したところで教会へ。
ミサの間いちごとみるくは折り紙三昧。
静かにしているならそれでよしと思って見ていたら、ビルの上にいるキングコングとか水面の白鳥とか、難しそうな折り紙をせっせとつくっていた。
どうやって折っているのかと折り方を見てみたが、私には折れそうにない。
すごいな、君たち。
教会の帰りに神社によっておみくじをひく。
「ママ、吉と小吉ってどっちがいいんだったっけ?」とみるくが聞く。
昔は小吉より吉の方が上だと思っていたのだけれど、確か逆だったはず。
調べてみたところ、神社によって違うようだ。
一般的なのは大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶 という順らしい。
ちなみに私がひいたのは小吉。
内容があまりよくなかったので結んできたが、パパといちごみるくは持って帰ったようだ。
帰宅後、新聞を買い忘れたことに気づきコンビニまで出かけて読売・産経・朝日を購入。
東京とはインタビュー記事や広告の内容が違っていたので驚いた。
小さい広告ならともかく、全面広告やインタビュー記事が違うとは思わなかったなー。