低温やけど(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

昨日うっかり下腹にカイロを貼り付けたまま半日過ごしてしまった。
あわててはずした時にはお腹に赤い四角ができていた。
あああ。
やってしまった。
低温やけどになってしまったかとあわてて冷やしてみたがおそらく手遅れだろう。
やらないよりはましかと保冷剤で少し冷やす。
その後、痛みが出ることもなく赤みはひいた。
なんとなく違和感が残っているので本日皮膚科を受診。
連休に突入する前に一応みてもらっておいた方が安心だ。
結果、問題なし。
先生いわく
やけどの時はステロイドをぬるべし。
保冷剤は凍傷になる危険性があるので冷やす時は流水で。
(水は0度以下にならないから安心)
とのこと。
なるほど。
気をつけよう。
みるくのクラスメート達が遊びにきていたのだが、病院へ行くため外で遊んでもらった。
出かける時に「低温やけどしたんですか?お気をつけて〜」と声をかけられた。
みるくに話すと友達につつぬけだなあ。