ヘクセンハウスづくり (いちご中1・みるく小5)

今日はKさん親子と一緒にクッキーハウスづくり。
クリスマスのクッキーハウスづくりは毎年恒例だが、お友達と一緒につくるのは初めて。
昨冬、クッキーハウスの写真を見たKさんに一緒につくりたいとお願いされてから一年越しでようやく約束を果たすことができた。
KさんちのTくんは一時期いちごみるくと一緒の教室に通っていた。
一緒に通った時期は一年もなかっただろうか。
それでもKさんとはPC講習会がご一緒だったこともあり、今でも交流が続いている。
人との縁って不思議なものだ。
いつもと同じ配合でクッキーをつくったにもかかわらず、今年はなぜか扱いにくかった。
屋根が4枚ともぱっくり割れてしまったのだ。
おそらく、生地をつくる時に普段のクッキーをつくる時のくせでカードを使って切りながらまぜたせいだろう。
さっくりとした生地になってしまったのだ。
クッキーハウスのクッキーは固い方が扱いやすいので、来年は気をつけよう。
壊れた屋根を焼き直そうかとも思ったが、Kさんがウエハースを持ってきて下さっていたのでかわりに使用。
ウエハースの模様が屋根っぽいので、かえっていい感じになった。
途中で飽きてしまったみるくとTくんが早々に離脱。
いちごもある程度まで組み立てたところで抜けて三人でゲーム開始。
残りの仕上げはKさんと私が担当。
なんとか完成してよかった。
クッキー生地が扱いにくくてご迷惑をおかけしたのに、Kさんからは山ほどのお菓子と、アニメカレンダーにシール、そしてなんとコートまでいただいてしまった。
感謝感激である。
できあがったクッキーハウスは壊れることなくK家まで持ち帰ることができたらしい。
よかったよかった。
夜はパパが外食に連れていってくれるというので一度行きたいと思っていたレッドロブスターを選択。
思っていたよりも高かったけれど、おいしかった。
お誕生日祝いということで、お店からサービスのデザートケーキをいただいた。
ありがたし。
朝から夜までとても楽しい一日であった。
ちなみに本日みるくの熱は37度台。
もう彼の平熱は37度なんじゃないのかな。