いちご国語Iリーグ達成(いちご11歳7ヶ月・みるく9歳7ヶ月)

いちごが公文で国語のIリーグ記念品をいただいた。
英語に続き二つ目だ。
三科目集めたいといちごは言う。
いちごは算数もI教材に入ったが4月からIリーグはなくなりJフレンズに移行してしまっているのでおそらくそれはかなわないだろう。
「3つそろえたい〜」といちごは悲しげだ。
残念だけれど次はJフレンズをめざしてがんばっておくれ。
Iリーグの記念品はキーホルダーと中三の教科書とカード。
いちごがキーホルダーの台紙を見て「せつぞくは力なり」とつぶやいた。
ちょっとまて。
継続でしょ?
「え?せつぞくじゃないの?」といちご。
がっくり。
継の字はまだ習っていないとしても接の字は5年生で習った漢字でしょ?
「習ったけど、これもせつぞくって読むのかと思って・・・」といちご。
あいかわらず熟語に弱い。
Iリーグ記念品と一緒に持って帰ってきたものがもうひとつ。
くもん友の会プレゼントの交換用紙だ。
公文では1か月学習すると1教科につき1ポイントがたまる。
いちごみるくは三科目学習しているので一年で36ポイントだ。
半年に一度ポイント数の連絡がくるが、プレゼントに交換するかどうかは本人の自由だ。
ためていたポイントが130をこえたので今回はプレゼントを申請するといちごみるくが言う。
いちごの希望はデジタルオーディオプレーヤー。
それならポイント交換をするよりも普通にiPodシャッフルを買ったら?
容量は2GBしかないけれど小さくて軽くてかわいいし使いやすいよ。
AppleのHPでシャッフルを見たいちごは「かわいいー!ほしー!」と大興奮。
誕生日に買ってあげようか?と聞くといちごは
「誕生日はいまちゃんたち(バムケロの絵本にでてくるキャラクターのぬいぐるみ)を買ってもらってそろえようと思ってたんだ」と言う。
「シャッフルはサンタさんにお願いしようかな」といちごは続ける。
それでもいいけど、もらう順番を逆にしたほうがよいのでは?
「でもサンタさんいまちゃんたちくれるかな」と悩むいちご。
大丈夫だと思うよ。
それではとAppleのサイトを見て「何色にしようかなー」と悩むいちご。
それを横で聞いていたみるくが「えー?たったの2ギガだよ?iPod nanoの方がいいって。」と言う。
iPod nanoは高いんだよ、みるく。
「でも8ギガだし、画面があるから選曲できるし、歩数計もついてるし、絶対こっちのがいいって。僕こっちにする。」とみるくは続ける。
nanoは高いからお小遣いをためて自分で買ってね。
「わかった。そうする。」と軽くこたえてみるくはiPod nanoのスペックについて熟読。
いちごはみるくの意見を聞いても「だってシャッフルの方がかわいいもん。いちごはシャッフルのオレンジにするんだ。」とにっこり。
ファッション重視とスペック重視か。
女子と男子ってかんじだね。

今日のニュース
東京電力が福島の炉心溶解(メルトダウン)を初めて認めた