洗濯と宿題(いちご11歳7ヶ月・みるく9歳7ヶ月)

今日は洗濯三昧。
洗濯機を4回まわしてもまだ終わらない。
干す場所がなくなってしまったので続きはまた明日にして部屋の掃除。
私がばたばたと働いている間、いちごみるくはひたすら宿題・・・のはずだったのだが。
しゃべったりちょっかいをだしあったりしながらなので遅い遅い。
学校の宿題くらいは今日中に終わらせる方がよいと思うのだがいちごみるくは「半分は明日にする〜」という。
まあ、ちゃんと終わるならそれでもよし。
学校の宿題が終わったら漢字検定の勉強と公文のプリント。
小学生も忙しいねえ。
勉強が終わったあとはゲームタイム。
みるくは早々に勉強を終わらせてゲームをはじめたがいちごは夜までかかっても終わらず。
なぜ終わらないのか。
それは途中で裁縫をしたり絵を描いたりしているから。
しかも「せっかく縫いつけたのにななめになってた〜」とやりなおす始末。
手芸は学校の宿題が終わってからにしてね。
夕食は家でしゃぶしゃぶ。
あっさりした料理がとてもうれしい。
やっぱり日本の食事はいいな〜。
結局いちごの宿題は終わらないまま明日に持ち越し。
明日中には必ず終わらせましょう。