いちご花粉症(いちご7歳5ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

一週間ほど前からいちごが「目がかゆい」と言い出した。
しょっちゅう目をこすっているのでもしかして花粉症かも・・・と思いつつも認めたくなかった。
春休みに名古屋に帰省したら病院に連れて行こうかな〜なんてゆうちょうに考えていたら。
今朝、いちごの右目の下が赤く腫れていた。
あやや
これは眼科に行かねば。
で。診断の結果。
やっぱり花粉症であった。
あーあ。
齢7歳にして花粉症。
かわいそうに。
目の下の腫れは内側の炎症が皮膚にあがってきている状態だそうな。
症状は軽い方なので目薬と塗り薬のみ処方。
腫れは薬を塗って2日もすれば治るでしょうとのこと。
ほっ。
帰りに久しぶりにミスタードーナッツでドーナツを購入。
ミスドのマークを見ていちごが「「コックさんじゃなくて、こいのぼりのコイみたい」と言う。
ああ!確かに似てるね!
「それでね。大きな口でスーっとすってるみたい。」
うんうん。確かに。
車中でドーナツを食べつつお風呂の王様へ移動。
車で寝てしまったみるくを抱えながらお風呂へ。
湯船につかってもまだ目を開けようとしないみるくには困ったが30分くらいしたところでようやく目を覚ましてくれた。
まったくみるくめ。
夜、TVで「ドラえもん のび太の恐竜2006」を放映していた。
子供の頃に見たピー助の映画の2006年版だ。
なつかしー。
昔と違ってのび太がけっこうしっかりしているので驚いた。
タイムマシンがこわれてドラえもんが困っているシーンを見てみるくが「タイムマント(タイムふろしき)でなおしたらいいんじゃない?」とつぶやいた。
すごいな、みるく。いいアイディアだよ、それ。
でもタイムマシンは大きいからタイムふろしきに入らないんじゃない?
「あ、そうか」
そう言ったみるくは少し考えたのちに「スモールライトで小さくして包んだらいいんじゃない?」と言った。
はっ。
たしかに。
かしこいな、みるく。応用力があるぞ。
でもそうすると冒険にならないというか映画にならないというか・・・
ま。深く考えず楽しんで観ておくれ。