トイレ探検(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

昨日の就寝時間が遅すぎたために誰も起きられず。
小学校も幼稚園もぎりぎりであった。
当然朝のプリントもおわらず。
反省しきりである。
それにしても暑い。
今年初めての夏日で日中の気温は30度をこえるという。
5月に30度?
おそろしや。
暑いから今日はプール日和〜なんていそいそスイミングへ連れて行ってみればなにやら工事中。
5日までお休みなのだそうな。
世間はすでにGWモードである。
じゃあパパに頼まれていた仕事をすまそう!とういことで革靴3足を持ってお出かけ。
なんと革靴を水洗いしてくれるお店があるのだという。
一足2980円也。
高いけれど新しい靴を買うよりは安い。
ちょうどセール日だったらしく店の前は長蛇の列。
並んでいる間にいちごが「おトイレ〜」と言い出した。
あらま。
この列から抜けるのはイタイ。
しかたがないからみるくと二人で行ってらっしゃい。
必ず二人一緒に行動すること。
個室の中も二人一緒に入って中に人がいないかどうか確認すること。
おかしな人がいたらとりあえず逃げること。
道に迷ったらお店の人に聞くこと。
なにかあったら携帯で連絡してね。
以上を言い聞かせてからトイレに行かせてみた。
二人は道に迷いながらもなんとかトイレに到着。
しばらくの後、にこにこ顔で戻ってきた。
トイレで危ない事件が多いと聞いているので絶対一人では行かせられない。
二人いてよかった。