Sさんきたる。みるくも帰宅。(いちご18歳10ヶ月みるく16歳11ヶ月)

いちごの高校の時の同級生Sさんが遊びにきてくれた。
漫研仲間でもあるらしく、アニメトークで盛り上がっている。
どうやらいちごがオリジナルのキャラクターを創作しているようで、今日はそのキャラ関連のアイシングをするらしい。
いちごのデザインをもとにクッキーにアイシング。
ライブDVDもかけつつ楽しそうでなによりだ。
夕方、急な雷雨でみるくから「駅まで迎えにきてほしい」と連絡あり。
いいよーと迎えに出た途端に雨が小降りになった。
最近こういう雷雨が多いなあ。
「友達とちゅうそつ(中本のこと)寄ってきた。夕飯はいらない。」とみるくが言う。
そして帰宅後すぐにリビングの床でごろごろしはじめたので、寝落ちする前に片付けと宿題をすませるよう指示したらみるくは素直に洗濯物を出して洗濯機をまわしはじめた。
そこまでは良かったのだが、みるくは英語の宿題をリビングの床で寝転がりながら読み始めてほどなく寝落ち。
だから。
勉強する時は寝転ぶなと何度言ったら分かるのだ、みるくよ。
横になったら寝るに決まっているではないか。
自分自身に過度な期待をするではない。
洗濯物を干すよう促しても頑として起き上がらないのでさすがに怒りがわいてくる。
ひっぱってもひっぱってもはねのけるのでげしげしと蹴りをいれてしまった。
対するみるくは、意地になっているのかそのままリビングに寝転がり続けてお風呂も入らず朝まで就寝。
楽しい合宿だったと終わるはずの一日の終わりが台無しだ。
言っても聞かない場合は言わない方がましなのかなあ、やはり。
私もみるくも疲弊するだけでマイナスしかない。