新作歌舞伎NARUTO(いちご18歳10ヶ月・みるく16歳11ヶ月)

今日はいちごと歌舞伎鑑賞。
歌舞伎を見てレポートを書くという大学の課題のため今日は新作歌舞伎NARUTO、来週は八月納涼歌舞伎を見るのだ。
古典的な演目でなくても良いというので、初心者でも楽しめるふたつを選んだ。
実はスーパー歌舞伎は以前から一度見たいと思っていたのだ。
わくわくしながら前から2列目の席に座ったらビニールシートがはってあった。
演出で水がかかることがあるのでお使い下さいと書いてある。
ますます楽しみだ。
イヤホンガイドを借りて準備万端。
定刻通りにはじまったNARUTOはとても分かりやすくておもしろかった。
どう分かりやすいかというと、原作を知っていることもあるが、なによりほぼほぼ現代語で話が進むのだ。
歌舞伎要素をちりばめた舞台、という感じだ。
いちごも「歌舞伎というより2.5次元舞台(漫画やアニメを舞台化したもの)だね!サクラちゃんかわいいしサスケかっこいいしおもしろい!」と大喜び。
マダラ役の猿之助さんはさすがの存在感だったし、大詰の水の演出にも驚かされた。
大満足の4時間だった。
来週見る予定のやじきたも面白いらしいので楽しみだ。
楽しみだけれど、ちょっと悩む。
やっぱり古典的な演目もひとつ見せた方がいいかなあ・・・