東京へ(いちご小2・みるく年長)

朝まで飲んでしゃべっていたのにSちゃんパパはユニフォーム姿でフットサルの試合へお出かけ。
すごい。
TっくんとTっくんママは同窓会へ。
残りの私たちは古墳までお散歩に行くことにした。
10年かけて復元したというその前方後円墳はとても立派なものだった。
上に登ると街が一望できる。
すばらしい眺めときれいな青空。
いいところだなあ。
Sちゃんちでおもちとチーズケーキをごちそうになった後、空港へ移動。
ちょうど試合から帰ってきたSちゃんパパにも挨拶ができてよかった。
帰りの飛行機でもみるくは組み立てオモチャをゲット。
行きにもらったオモチャと合体して遊べるらしい。
いちごはぷーちゃんを選んだ。
「ぷーちゃんのお友達を連れて帰ってあげるの」だそうな。
搭乗記念のおもちゃって何歳くらいまでもらえるのかしらね。
乗るたびにぷーちゃんが増殖していきそうな気がする。
かわいいからいいけどね。
「おなかすいた。お弁当買わないの?」といういちごに「東京に着いたらすぐ夕食だから」とパパが言う。
宣言通り、羽田空港内の赤坂離宮で夕食。
適当に選んで入ったお店だったが大当たり。
とてもおいしかったし料理も早く出てきた。
大満足。
リムジンバス→電車→タクシーで帰宅。
タクシーに乗るなり「パパ!どうやってドアあけるか教えてくれるって前に言ってたでしょ!どうやるの?」とみるくが聞く。
それを聞いていた運転手さんが笑いながら「おりる時に見せてあげるよ」とおっしゃる。
停車したあと見せていただいた運転席には大きなレバーがついていた。
「これをひくと開いておすと閉じるんだよ」とやってみせてくれる運転手さん。
「すごーい」と驚き喜ぶみるく。
よかったね、みるく。
しかし操作方法は分かったものの、どういうふうにつながっているのかは分からないままであった。
気になるなあ。