Wiiで遊ぶ(いちご小2・みるく年長)

今日は入園式なのでみるくはお休み。
何をして遊ぼうか?と聞いたら「Wiiがしたい」とみるくが言う。
そういえば買った日以来一度もしてないなあ。
それではと箱から出して設置。
どうやってインターネットにつなぐのかなーと説明書を見てみたらとっても簡単。
AOSSのボタンを押すだけであとは勝手につなぎにいってくれるらしい。
ビバ無線LAN
一回ではうまくいかなかったが二回目で接続完了。
CMで見た明石家さんまと松岡修造のMiiもやってきた。
わはは。そっくり。
松岡修造とテニスをしてみたいと思ったのに設定できなかった。
自分VS松岡っていう試合は設定できないのかなあ。
残念。
それにしてもWii Sportsはおもしろい。
つい本気で腕をふってしまう。
コントローラーが飛んで壊れたと誰かのブログに書いてあったけれどなるほど納得。
みるくのいいかげんな動きでもボールにあたるところを見るとちゃんとスイングする必要性はないようだけど。
それでもついつい真剣にスイングしてしまう。
おもしろい。
何ゲームかしたところで画面に「そろそろ休憩しましょう」という注意があらわれた。
おお。これはいい。
このアラートがでたらゲームは終了することにしよう。
バーチャルコンソールのラインナップを見て懐かしいゲームの数々に感動。
スーパーマリオブラザーズなどのゲームが500円でダウンロードできる。
まずはこれだね。
なにしろみるくはマリオに夢中なのだ。
「これがでていない時にここでしゃがむと中に入れるんだよ」とマリオについて話すみるくはとってもうれしそうにキラキラしている。
やっぱり男の子の方がゲームに夢中になる度合いが強いなあ。
「そういう時期は必ずあるからしかたがない」とパパは笑う。
「でも決められた時間は必ず守るように」とパパは言う。
「だいじょうぶ!」と笑いながら親指をたてるみるく。
Amazonクラシックコントローラつきのプリペイドカードを購入。
私はとりあえずF-ZEROマリオカートがほしいな。